◆「かけこみ110番・119番事業」の対応事例(少数事例)

●病人・ケガ人等の対応

29

運転手の体調不良(心臓病)で救急車を呼んだ。

1

お客様が気分が悪いといい、かけこんだので119番通報。

1

救急で1件以前ありました

1

急に具合が悪くなって当店の前で停車された大型トラックの運転手の方に救急車を呼び、残されたトラックの運転を通りすがりのトラック運転手に頼み、トラックを移動させていただき、警察がくるまで交通整理をした。

1

ぐったりしている赤ちゃんを連れたお母さんに病院を教えてあげた。

1

交差点で失神したドライバーを発見、救急車を呼んだ。

1

転んでケガした老人を保護し、ケガの処置をして、家族に迎えに来てもらった。

1

自家用車で病院に行く途中、急に悪くなり、救急車を呼んでほしいと頼まれ、119番をした。

1

自転車で転んだ人がいたので助け、手当をした。

1

小学生の通学路なので転んだ子どもが泣いていたのでなだめてあげました。

1

初老のご婦人がおみえになり、お孫さんが車のドアの角でお腹を打った後、しばらくして吐き気をもよおし救急車の依頼にみえた。

1

スタンド近くでケガをした自転車の学生さんを助けて先生を呼んで治療してもらった。

1

スタンド近くの交差点で脳溢血の運転手を発見し救護。救急車を呼んだ。

1

スタンドの近くで男性が倒れていたので通報した。

1

スタンドへ来店されたお客様が気持ちが悪いと言うので休憩させたが、治まらないので了解をもらって救急車を呼んだ。

1

スタンド前ににて気分の悪そうな少年を発見。熱中症の疑いがあったので応急処置をしつつ、救急車を呼んだ。

1

体調不良。

1

通行人が持病の発作がおこし、救急車を呼んだ。

1

通行人に救急車を呼んでくれと頼まれたので電話した。

1

通行人のケガや病気で倒れている人を救護した。

1

店舗前が小学生の通学路になっており、ケンカして鼻血を出していた小学生を対応、保護者に電話をし、迎えに来てもらった。

1

店舗前で自転車で転び、腰を強打した。「救急車を呼ぶな」というので、自宅まで送り届けた。

1

店舗前を自転車で通行中の小学生が転倒し、怪我をしたので処置をして保護者に連絡をした。

1

ドライブ中、気分が悪くなった老人があり、救急車を呼んだ。

1

夏の暑さのため、気分の悪くなった女性をセールスルーム内で休ませてあげた。しばらくして調子も戻り、歩けるようになった。

1

歩道を歩いていた老人(女性)が倒れたので、助けてあげたが110番、119番まではしなくて済んだ。

1

夜、自転車の男子学生が道路の反対側の歩道で急に倒れた。びっくりしてすぐに119番したが落ち着いて対応するには救急訓練が必要だと思った。ましてや店の反対側のため、見に行った人と電話する人が違うと恥をかいた。

1

夜、スタンド前の歩道で転倒者を通行人が見つけて携帯で119通報。その間に傷口を拭くため、ティッシュを提供する。

1

老人が自転車に乗ってこけたので助ける。

1