2.「かけこみ110・119番」の目的(地域の防犯・防災ネットワークの構築を
目的としたキャンペーン)について |
|
|
◆「かけこみ110・119番」を実施するSSに対する評価 |
|
|
|
「いままでよりは多少身近に感じられるようになった」が43.5%と最も多く、次いで、「地域の中で非常に頼れる存在だと感じられるようになった」が33.0%となっており、“身近に感じている”割合が8割弱となっている。また、「評価は以前と変わらず、給油のための場所でしかない」は22.4%となっている。 |
|
|
|
|
|
◆SSの「かけこみ110・119番」事業の地域貢献活動について |
|
|
|
「地域社会にとって非常に意味のあることなので、今後とも積極的に取り組んで欲しい」が79.2%と最も多くなっている。 |
|
|
|
|
|
地域貢献に期待する具体的な内容
|
件数
|
○コンビニ・ファミレスで取り組んでほしい。
|
3
|
○リサイクル資源の回収
|
2
|
○もっとイベント会場でPRすべき
|
2
|
○場所が広いので休みの日にゴミの回収や簡単なフリーマーケットができるといいと思う
|
1
|
○ガソリンスタンドだけでなく、地域全体でするべき
|
1
|
○交通安全のキャンペーン等
|
1
|
○郵便ポストを置く
|
1
|
○障害者、聾唖者にも、もっと入りやすくなるようなふうにしてほしい
|
1
|
|
|
|
|
|
◆ツールのポスターの印象 |
|
|
|
|
|
ポスターについては「わかりにくい」が70.7%と最も多く、次いで「ごちゃごちゃしすぎ」が22.7%とマイナスのイメージが強い。また、プラスのイメージとしては「目立つ」が17.9%、「かわいい」が10.8%、「わかりやすい」が8.1%となっている。 |
|
|
|
|
|
|
|
その他の内訳
|
件数
|
その他の内訳
|
件数
|
○何のポスターかわかりにくい
|
38
|
○別の色にした方がよい。同系色で目立たない
|
7
|
○横文字がわかりにくい
|
38
|
○かけこみ又は110番の感じではない
|
7
|
○文字が小さい。大きくした方たよい
|
24
|
○危機感・緊迫感がない
|
6
|
○ピンク色があわない
|
21
|
○インパクトがない、ピンとこない
|
6
|
○別のCM(広告)にみえる
|
19
|
○内容とあわない
|
4
|
○110、119をもっと大きくした方がよい
|
17
|
○ピンク系のポスターにみえる
|
4
|
○シンプルにわかりやすく
|
16
|
○女の子はいらない
|
4
|
○女の子が目立ちすぎ
|
12
|
○他少数意見
|
23
|
○雑誌のポスターのような気がする
|
10
|
|
|
○子供がみてわかりやすくした方がよい
|
8
|
|
|
|
|
|
|