2.「かけこみ110・119番」の目的(地域の防犯・防災ネットワークの構築を
  目的としたキャンペーン)について
 
◆「かけこみ110・119番」を実施するSSに対する評価
 
 「いままでよりは多少身近に感じられるようになった」が43.5%と最も多く、次いで、「地域の中で非常に頼れる存在だと感じられるようになった」が33.0%となっており、“身近に感じている”割合が8割弱となっている。また、「評価は以前と変わらず、給油のための場所でしかない」は22.4%となっている。
 
◆SSの「かけこみ110・119番」事業の地域貢献活動について
 
 「地域社会にとって非常に意味のあることなので、今後とも積極的に取り組んで欲しい」が79.2%と最も多くなっている。
 

地域貢献に期待する具体的な内容

件数

○コンビニ・ファミレスで取り組んでほしい。

3

○リサイクル資源の回収

2

○もっとイベント会場でPRすべき

2

○場所が広いので休みの日にゴミの回収や簡単なフリーマーケットができるといいと思う

1

○ガソリンスタンドだけでなく、地域全体でするべき

1

○交通安全のキャンペーン等

1

○郵便ポストを置く

1

○障害者、聾唖者にも、もっと入りやすくなるようなふうにしてほしい

1

 
◆ツールのポスターの印象
 
 ポスターについては「わかりにくい」が70.7%と最も多く、次いで「ごちゃごちゃしすぎ」が22.7%とマイナスのイメージが強い。また、プラスのイメージとしては「目立つ」が17.9%、「かわいい」が10.8%、「わかりやすい」が8.1%となっている。
 
 

その他の内訳

件数

その他の内訳

件数

○何のポスターかわかりにくい

38

○別の色にした方がよい。同系色で目立たない

7

○横文字がわかりにくい

38

○かけこみ又は110番の感じではない

7

○文字が小さい。大きくした方たよい

24

○危機感・緊迫感がない

6

○ピンク色があわない

21

○インパクトがない、ピンとこない

6

○別のCM(広告)にみえる

19

○内容とあわない

4

110119をもっと大きくした方がよい

17

○ピンク系のポスターにみえる

4

○シンプルにわかりやすく

16

○女の子はいらない

4

○女の子が目立ちすぎ

12

○他少数意見

23

○雑誌のポスターのような気がする

10

 

 

○子供がみてわかりやすくした方がよい

8