E:その他




1 : サービサーって、どの程度の回収力を持っているのですか

   ANS : サービサーは、債権管理・回収の専門会社ですので、それなりに回収等

         については工夫などをしており、一般企業に比較してスキルも高いもの

         があると確信しております。


      ただ、回収の基本は技術、能力もさることながら、継続的に管理し、地道に交渉する事が

      絶対要件です。専門的に行っている会社であるサービサーが一般企業より回収力がある

      とされている大きな理由の一つです。

      一方、サービサーは特別な、限定された債権を取り扱う(特に金融債権)特殊な会社であ

      り、法務省、弁護士会などの管理下にあり、またその業務遂行にあたっては法的に厳格

      に規制されており、その範囲内での業務ですので、回収行為も従ってかなり制限された

      ものとなっています。














2 : 回収依頼した企業の、企業イメージの保持に問題が発生する心配はないのですか

ANS : 十分な配慮を持って業務を行っております。


      債権管理・回収ごとには従来から、反社会的な勢力が関与されたり、トラブルが懸命される

      場合が散見されております。

      これらを防止するために、サービサーの法律が作られ、サービサー会社が設立された経緯

      もあり、十分に配慮して日常業務を行っております。















3 : 回収実績は、どの程度になっているのでしょうか

     ANS : 現在委託されている債権の約2割程度(件数で)が、受託後

           1〜2ヶ月の経過の間に稼動している現状となっております。


      委託されている債権の状況は、行方不明債権が約6割、請求不能債権が約1割などを除く

      と、直近で交渉可能と思われる債権が全体の約3割程度となっております。

      従って、交渉可能債権の約7割程度が受託後1〜2ヶ月間のうちに稼動している状況となっ

      ております。