売掛未収金回収制度Q&A集



 A:未収債権の依頼編




依頼している期間に定めはあるのですか
法人債務の場合の依頼は、どのようにしたら良いのでしょうか
組合に依頼した後の請求は、どのようにしたら良いのでしょうか(二重請求の防止)
行方不明(所在不明)の債権の依頼は、どのようにしたら良いのでしょうか
依頼の取下げは可能ですか、どのような手続きが必要ですか
資料がほとんどない債権の場合の依頼は、どのようにしたら良いのでしょうか
組合の取扱メニュー外の債権は、どこまでの範囲で依頼出来ますか
法的回収を依頼することは、可能ですか
依頼時に、特別に留意することはありますか






 B:債権管理・請求・回収編

     (SBI債権回収サービス鰍フ一般業務)



どんな具合に回収業務をしているのですか(されるのですか)
どんな話し方をして、債務者と交渉しているのですか
債務者の発送される通知書面は、具体的にどんな内容になっているのですか
分割弁済になる債権は、どんな対応をするのですか
分割弁済になった債権の管理は、どうするのですか
債務者が自己破産を主張されている場合(弁護士が介入している場合)の債権の依頼は可能ですか
債務者が請求に対し、抗弁を主張された場合の対応について






 C:回収金の精算編




精算はいつ、どのようにされるのですか
債務者が、直接メンバーさんに持参・振込みをされた場合の処理の仕方はどうしたら良いのでしょうか (先方直接入金)
債務者が、メンバー企業さんを跨っている場合の回収金の振り分けはどのようになるのですか







 D:回収状況等の開示編




各メンバーさんの提出した情報の取扱は、大丈夫ですか (機密保持)
依頼した債権の回収状況の開示はしてもらえるのですか、またどのように開示されるのですか





 E:その他




サービサーって、どの程度の回収力を持っているのですか
回収依頼した企業の、企業イメージの保持に問題が発生する心配はないのですか
回収実績は、どの程度になっているのでしょうか
直接メンバー企業さんに、話が持込まれた場合の対応はどのようにしたら良いのでしょうか
潟Nリスタル債権回収の未収債権に対する考え方、取組みに対する認識は